【ためコラ013】覚えていますか??

はいどうも!亀鉄です!

突然ですが、
あなたは昨日出会った人、またはテレビで観た人の、
シャツの色を正確に覚えていますか?

 

読み進める前に、今日もポチッと応援クリックお願いします(^o^)

人間の注意力

Image by Clker-Free-Vector-Images from Pixabay

いかがでしょうか?

覚えていると答えられる人はかなりの少数派です。

なぜなら人間の注意力というのは、
基本的にスポットライトのように一点集中型で、
多くのことを同時に認識できないと言われているからです。

 

例えば、テレビに映った人のシャツの色は、
観ているはずなのにいちいち覚えませんよね?

それは「注意」がシャツではなく他へ向いているからです。

我々は不思議なほど不注意なんですよ(笑)

 

スリやマジシャンのテクニック

この事実を利用しているのが、スリマジシャンなどです。

例えばスリ集団がよくやる手口として、
狙った相手の近くで、何か大きな音を立てたり、
トラブルをわざと起こすなどします。

すると相手は、その音やトラブルに気を取られますよね?

そのスキをついて財布などを盗むわけです。

 

マジシャンで言えば、
例えば「コインを手に握って消す」というマジックがありますが、
「コインを手に握る動作」を見ると多くの人は、
握った手(握る直前の手の上のコイン)に注意が行きます。
「これからこのコインを握り込みます」などと言っていたらなおさらですね。

しかしその一方で、
もう片方の手の動きなどには注意が向けられません。
「その一瞬にもう片方の手へコインを移し、消えたように見せる」
ということですね。

 

このように、人間の注意力は本当に散漫であるということです。

「それがトレードと何の関係があるの?」という話ですが、
直接関係は無いものの、一点集中型というキーワードは大事です。

つまり、同時に色々なことに注意を向けるよりも、
一点集中型のチャート分析のほうが有効な場合があります。

何十個ものインジケータを同時に分析するより、
一つのインジケータを分析するほうが良い場合もあるということですね。

 

ではでは今日は以上です^^
最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしよければ以下のボタンをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

無料FXマニュアル プレゼント中です!