確証バイアスに抵抗しよう!

はいどうも!亀鉄です!

今回は確証バイアスについてお話しようと思います。
ひとまず動画を見ていただければOKです^ー^

 

読み進める前に、今日もポチッと応援クリックお願いします(^o^)

確証バイアスとは?

簡単に言えば、自分に都合の良い情報ばかりを無意識に集めてしまうことです。
ここでさらに大事なのが「反対の情報を無視する」という点です。

例えば、
・2→4→8
・3→6→12
という数字の並びが「どちらも同じ法則で並んでいる」と説明され、
「この時、4→8→?の「?」には何が入るか?」というと、ほとんどの人は16と答えます。
それも正解ではありますが、しかし実際にこの法則は「数字がランダムに大きくなっている」という法則かもしれないですよね。

思い込みやイメージによって、それ以外の可能性を無意識のうちに捨ててしまうというのがこの確証バイアスのやっかいなところです。

他の例についてはぜひ動画も参照してください。

 

FX・投資で気をつけるべきこと

FXに限らず投資というジャンルにおいては、確証バイアスは自信過剰をもたらしてしまうことがあります。

確証バイアスに抵抗するためには、自分の判断や分析に常に疑問を持つ事が大事です。

仮にひとたび「上昇目線」と分析したら、上昇しそうな情報ばかり集めていませんか??
そこで下落に影響しそうな情報もきちんと加えて判断していきましょう。

 

とはいえ「その判断すら確証バイアスなのではないか?」などと確証バイアスの沼に落ちてしまうと、エントリーすらできなくなってしまいますので気をつけてください(笑)

「少なくとも一度は客観的にどちらの可能性も分析して判断する」というのがベストかもしれませんね。

 

 

ではでは今日は以上です^^
最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしよければ以下のボタンをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

FX初心者向けの無料FXマニュアル プレゼント中です!