どこまでがあなたの責任なのか?

はいどうも!亀鉄です!

今日はまた久々にメンタルの話です。
最近思うことが一つありまして、それをサクッと皆さんにお伝えしたいと思います

読み進める前に、今日もポチッと応援クリックお願いします(^o^)

どこまでがあなたの責任なのか?

みなさんは普段のトレードで、「この失敗は相場のせいだ」と感じることはどれくらいあるでしょうか?

「そんなの毎回だよ」という方は、まず考えを改めてください(笑)

 

基本的にトレード行為のすべてはトレーダー本人の責任です。
その前提はありながらも、相場のせいにしたくなることもありますよね?

 

今回のお話はまさにその点を掘り下げたものですが、
「どれだけ言い訳しようと、利確だけはあなたの責任だ」
というお話です。

例えば、損切りは多くの方があらかじめストップロスを設定していて、
自動的にそこへかかって終わってしまう場合が多いですよね?

リスク管理もありますからこれは当然のことで、
百歩譲ってそれは相場のせいと言っても大きな問題ではないでしょう。
(もちろんトレードルールが守られているのは大前提ですよ笑)

 

しかし利益確定に関しては、完全にトレーダーの裁量である場合も多いです。
もちろん機械的にルール通り設定している場合も多いでしょうが、そのルール自体も結局誰か(人間)の考察から決まっていますし、
ともかく利益確定の判断には毎回、正解がありません。

「もっと取れたなぁ」なんてことは日常茶飯事ですよね?

だからこそ、利益確定の失敗を相場のせいにするのはナンセンスです。

つまり、自分で自由にできる利益確定ポイントについては相場のせいにすることはできません。

「今月は負けが多いから一旦これを利益にして安心したい」などという理由で早めの利確をする方も多いですが、その判断が正しいかどうかは置いておいて、
問題はその後チャートがさらに利益方向に伸びていった場合です。

「なんで自分のときだけこうなんだ。相場との相性が悪いなぁ」
なんて考えないでくださいね。

悪いのは相性ではなくあなたの判断です。
この事実を心の底から認めるところからトレーダーとしての土俵に立つ一歩が始まります。
厳しいようですがこれが現実なので、肝に銘じてください。

 

 

…とは言え利益確定の失敗で自分をあまり追い込まないようにしてくださいね。それはそれでナンセンスですから(笑)

トレーダーとして責任を取るべきところはとって、メンタルを安定させるためにたまには損切りを相場のせいにもしてみるか~くらいの感覚で行くと良いかもしれませんね。

とにかくメンタルの安定は重要ですから、今回のお話もぜひ心に刻んでください!

 

ではでは今日は以上です^^
最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしよければ以下のボタンをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

FX初心者向けの無料FXマニュアル プレゼント中です!