ツイッターで事前に言っていた根拠について(2023/03/08)

はいどうも!亀鉄です!

今日はUSDJPYを見ていきたいと思います。

実は昨日、ツイッターでこんな投稿をしていました。

 

そこからの流れと、この発言の根拠をしゃべってみようかなと思います。

読み進める前に、今日もポチッと応援クリックお願いします(^o^)

USDJPY

まずは結果ですが、このようになりました。

・15分足

昨日1日の動きを見やすくするために15分足でお見せしています。

完全なる上昇で、僕が言っていたようにブレイクアウトでも取れるし、
実はNew Leaf Forex Academyで教えている手法でも取れています。

これ、なぜ僕が事前にブレイクアウトで取れるかもしれないと言ったのかというのをお話します。

正直言って「感覚」と言ってしまえばそれで終わるような話ではあるんですが、
ちゃんとした根拠もないことはないんです。

まず、4時間足を見てみましょう。

・4時間足

今回の上昇部分は消してみました。

この状態で僕は「上昇トレンド継続の可能性が捨てきれない」といった解説したのを覚えていますか?

まずはそれが1点あります。

一方で、下落する場合には重要な安値(先週の安値)がポイントであるということも言っていました。

 

ではその考えの状態で1時間足を見てみましょう。

・1時間足

一言で言ってしまえば、

「高値安値どちらを抜けてもある程度は動きそうな位置であった」

というのがポイントだったわけです。

高値の方を見れば、抜けたあとに強そうなレジスタンスはあまりないし、
そもそも全体では上昇トレンドと言える相場ですからね。

安値の方を見れば、前日の安値を抜ければ先週の安値も抜ける可能性があり、
その意味で「ブレイクアウトでサクッと取る」というのは理にかなっている。

ということでした。

もちろん100%ではありませんから
「ダマシで戻されて損切り」
なんていう展開も当然想定している状態ではあります。

 

こんな感じの思考回路で、昨日はツイートをしたのでした~。

なんとか文章にできてよかったです(笑)

 

 

ではでは今日は以上です^^
最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしよければ以下のボタンをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

FX初心者向けの無料FXマニュアル プレゼント中です!