メンタルを良い方向に持っていく簡単な方法(2023/05/24)

はいどうも!亀鉄です!

実は最近、僕はメンタル的に少し疲れていた期間が数日ありまして、
トレードにも悪影響がないよう対処しました。

今日はその簡単な方法をお伝えします。

読み進める前に、今日もポチッと応援クリックお願いします(^o^)

メンタルを良くする方法

今回紹介するのはあくまでも一つの方法ですが、
それは、運動です。

「なんだ、そんなことか」と思ったかもしれませんが侮るなかれ…

 

僕はここ何年も運動不足でした。

自宅にエアロバイクがあるにも関わらず、いつの間にか洗濯したタオルがかかっている始末…(笑)

性格的にも出不精でもあることから深刻でした。

 

ということで、今回ちょっと気持ちがネガティブになってしまったことをきっかけに、逆に久々に運動してみようかなということで、軽いモノから始めてみました。

始めた運動はHIITと呼ばれる高強度インターバルトレーニングです。

僕はまだ運動不足解消段階ですからすごく軽めですが、
12秒間全力でエアロバイクをこぎ、10秒間休み、また12秒間こぐ、というのを3セットだけ行って終わりにしています。

 

そもそも、運動に限らず「物事が続かない理由」の一つは
「今の苦痛に目が行くから」です。

人間って、
「今のまま変わらないことで将来感じるであろう苦痛」よりも、
「今感じる苦痛」を嫌がる傾向にあるんですね。

そこで今回僕は、「ほんの少しの運動でいいから続けてみよう」というメンタルに変わりました。

 

その結果どうなったのか…
ここから運動がメンタルに良い理由の解説です。

まず運動をすることによって、脳への血流が促され、酸素やブドウ糖が運ばれることで脳が活性化されます。

これによって記憶力や思考力が高まると言われているんです。

もう一つは神経伝達物質、いわゆるドーパミンやセロトニンなどが分泌され、幸福感が得られるというのもあります。

 

そしてさらに僕の場合はもう一つ、
「長い間運動をしていなかった自分が運動を続けられている」
という成功体験による自己肯定感の高揚によって、ポジティブな気分になれているんです。

運動は疲れますが、「今日もできた!続いている!」と心の中で良い気分で運動を終えています。

みなさんもトレードに良くないメンタルになっていると感じたら、
騙されたと思ってちょっとだけ運動してみてください。

 

そしてこれ、FXの検証や学習でも本当に重要なことです。

最初は「今日は5分だけ検証する」といって始めても良いわけです。

できたら自分を褒め、ご褒美を与えましょう。

全くやっていない人に比べればその時点から差ができるわけですから、
自分をとことん褒めて良いと思います。

特にFXでは2割の人しか本気でやらないと言われていますから(笑)

 

というわけで今回はメンタルのお話になりました。

この記事をかき終えたらまた運動してきまーす(笑)

 

 

ではでは今日は以上です^^
最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしよければ以下のボタンをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

FX初心者向けの無料FXマニュアル プレゼント中です!