【2018/08/01】私は過去を振り返らない!

はいどうも!亀鉄です!

今日は夜中に日付変わって2日午前3時に
FOMC政策金利発表(米国)がありますので、
ちょっと注意すべきかもしれませんね。

2日はBOE政策金利発表(イギリス)、
3日金曜日には米国雇用統計です。

今週は指標発表が目白押しで難しい相場になる可能性もあります。

発表スケジュールには注意しておきましょう。

今日も応援クリックよろしくお願いします(^^♪

過去を振り返らない人

よく「嫌なことは寝れば忘れる」という人がいますよね。

僕はどちらかというと引きずってしまうタイプなので、
うらやましいと感じることが多々あります😅

しかし、FXトレードにおいては、
失敗を忘れてしまうのはよくないです。

特に初心者の方やまだ安定して勝てていない人は、です。

「過去を振り返らない」というのは、
一見、前向きで良い考えですが、
FXに限って言えば、失敗を記録し学ぶことが重要です。

 

例えば「1回の損切りは1,000円まで」と決めたのに、
いざトレードしていると、
負けるのが嫌でマイナス3,000円まで耐えてしまった、とか。

こういう失敗を「まぁいいや」なんて忘れるのはやめましょう。

人間とは愚かで同じ過ちを繰り返す生き物です。

ですが、上記のようなシンプルな間違いであれば、
覚えてさえいれば同じことをせずに済みますよね?

 

そういう風にして、失敗から学ぶべきことは、
ノートなどに記録していきましょう。

まずは付箋などでパソコンに貼り付けるのも簡単でおすすめです。

もしくは、トレード日誌を付けるのも良いでしょう。

トレード日誌には何を書くのか??

トレード日誌で特に重要なのは、
・エントリーした場所と決済した場所(画像がオススメ)
・エントリー、決済をした理由
・エントリー時と決済後の気持ちを詳しく
です。

これを継続して記録していると、
ある日「なんでこんなところでエントリーしたんだ?」
というような変なトレードが出てくると思います。

それこそが、今後同じ失敗をしないための指針になります。

トレード日誌の中でも、
忘れてはいけないことは付箋にして見えるところに貼りましょう。

 

世界のプロトレーダーでも、
「パソコン画面の横が付箋だらけ」という人は多いそうですよ😄

それだけ、メンタルは重要ということですね。

 

ではでは!

 

もしよければ【1日1回】以下の黒板マークをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

それでは引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

無料FXマニュアル プレゼント中です!