【ためコラ016】なぜ手法は無限なのに勝てないのか(2020/07/10)

はいどうも!亀鉄です!

今日は久々にためコラです。

テーマはタイトルのとおりです。

FXで勝つのは難しいとよく言われますが、
手法が無限大にあるとも言われているのに、なぜ勝てないのでしょうか?

今日はそんなことをテーマにお話します。

読み進める前に、今日もポチッと応援クリックお願いします(^o^)

相場という世界の真実

手法が無限大にあるのに勝てない理由。

それは相場という、この特殊な世界のとある真実にあります。

つまり「自由であること」です。

 

我々は普段、ルールや罰則のある社会に生きていますよね?

この社会では、ルールを破れば罰則があるし、
ルールを守らせるための仕組みも備わっています。

しかし相場という世界にそのようなルールは存在せず、
自分の自由な考えや分析を「売買」という形で表現できる場です。

いま買いたければ、誰にとがめられることなく買えるし、
決済のタイミングも完全に自由です。

 

要するに我々は、
これほどまでに自由な環境に全く慣れていないんですよ。

適応できていないんです。

 

ではこの世界でどうすれば勝てるのか?

例えばこの世に「法律」というものが無かったらどうなると思いますか?

みんな自分の欲望や感情のままに動き、社会は崩壊するでしょう。

 

法律のようなルールがなければ、
人間の理性や道徳など簡単に吹き飛びます。

 

そのような世界がまさしく「相場」なんです。

「だから相場では自分の欲望や感情のままにトレードする人が多い」
というわけです。

 

でもそれでは勝てないことはわかっていますよね??
わかっているはずです。

ではどうすれば勝てるのか?

 

まずは「心のコントロール術」を身につけることです。

手法という武器を身につけることも大事ですが、
その武器をどうやって使うのかすら自由な世界です。

ですから自分自身に「正しい武器の使い方」を守らせるルールが必要です。

・こういう場面ではこの手法は使えない

・手法を使った結果、このようになったらポジションを決済する

などなど、自分自身がちゃんとその手法で勝ち続けるための規律を作ってください。

 

勝てるトレーダーの9割以上はこのようなルールを持っているでしょう。

逆に言えば、
負けるトレーダーの9割以上はこのようなルールを持っていません。

 

つまり、そういうことですよ。

 

「心のコントロールをするための規律を用意する」

ということです。

 

 

 

ではでは今日は以上です^^
最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしよければ以下のボタンをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

無料FXマニュアル プレゼント中です!