損切りよりも恐れているのはこれじゃないですか?(2022/03/23)

はいどうも!亀鉄です!

今日は多くのトレーダーが損切りよりも恐れている”ある現象”について話していきます。

読み進める前に、今日もポチッと応援クリックお願いします(^o^)

損切りより怖いのは?

「損切りが怖い」という感情はFX初心者の方にはよくあります。

人間誰しも損をするのは嫌ですからね。

これはプロスペクト理論でも証明されていることです。

 

そこから少し成長してくると、
損切りに慣れてくるという現象が起こります。

「また損切りか。でもまぁルール通りやってるし、切り替えて次に行こう!」

このレベルまで来るとメンタルとしてはかなり良い傾向にあります。

 

しかしここで、損切りよりもメンタルを揺さぶる現象があります。

それは、

含み益が減ること

です。

 

これを恐れているトレーダーは多いのではないでしょうか。

「初めて含み益が10万円まで行った!」なんて喜んだのも束の間、
トレンドが終わって反転し含み益は2万円まで転落…

なんてことは誰しも経験していると思いますが、
この現象は冷静に考えれば当然のことです。

 

 

「自分がトレードしたときだけ最高の利益で終われる」

こんな事ありえませんよね?笑

最大含み益というのはあくまでも最大“含み益”であって、
実際の利益確定が最大含み益と同じということは本当にまれです。

 

 

この「含み益の減少」という事態にメンタルを揺さぶられて崩れるようではダメですから、対策が必要です。

・相場は波を作りながら動くことを再認識する

・最大含み益=実際の利益確定なんてありえない

・手法の検証のときもそうじゃなかった?と今一度思い出す

この辺りを意識するだけでも違うと思います。

 

あとは例えば含み益の減少どころか損切りで終わってしまうなんてこともありますが、
それでメンタルが崩れるならば、ある程度の利確というのも有効な場合があります。

実際に、利確をそうやって柔軟にした結果うまくいくこともあります。

 

ルールはルールですが、あまり堅く考えないようにしましょう。

 

 

ではでは今日は以上です^^
最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしよければ以下のボタンをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

FX初心者向けの無料FXマニュアル プレゼント中です!