FX初心者が特に必要な「捨てる勇気」(2023/08/29)

はいどうも!亀鉄です!

今日は「捨てる勇気」についてお話したいと思います。

FXトレードでは本当に大事な発想でもありますね。

読み進める前に、今日もポチッと応援クリックお願いします(^o^)

FX初心者が陥るよくない思考回路

FXを初めて間もない方々がよく陥ってしまう思考回路として、

1.FX手法を色々と探し、良さそうなものを見つける。

2.簡単な検証や実践を通して短期的にうまくいく。

3.その手法こそが勝てる道だと疑わず、負け始めても修正などをしない。

4.さらに負け続けると、また新しい手法を見つけるが、古い手法も忘れられない。

5.勝手なアレンジをしてどちらの手法の良さも活かせない。

 

ざっくりと言えばこんな流れです。

ここで特にいけない事は「中途半端な執着心」ですね。

最初に見つけた手法が良いと思うのなら、
まずはその手法をきちんと実践してマスターしましょう

そしてもし負け始めてしまって疑心暗鬼になってしまったら、
まずは負けた原因を探っていきましょう。

チャートに合わなくなっているのか、ルールを破ってしまっているのか、
メンタル的な問題なのか…などなど、調べることは山程あります。

 

そのためにトレード日誌が役立つわけですね。

 

そうしたことを重ねた上で、最終的にダメだと思ったら、
捨てる勇気も必要です。

そして次の手法へ…ということになりますが、

これは「右往左往している」「目移りしている」といった悪い印象を持つかもしれません。


しかし、きちんと研究した上で捨てているわけですし、
まぁ実際に脳には残っていますから(笑)、
これは右往左往でも目移りでもありません。

 

新たな風を吹かせるのも大事なことです。

 

さらに、これは少しテクニカルに言うと、
「勝てる場面」というのは以外にも似通っていて、
色々な人が様々な手法でアプローチしているものの、
狙っている場所は同じであることが非常に多いのです。

 

1つ小さなヒントを言えば、トレンド転換ですねぇ~(笑)

 

FX初心者の方ですと、もちろんこの点に気づけないことが多いですから、
研究もせずに次から次へと新たな手法に飛びつくという失敗をおかしてしまいます。

これを見た初心者の方!絶対にそれはやめておきましょう!
それはただのノウハウコレクターですから。

 

あえて言いますが、四の五の言わず亀鉄の講座に入ってそれだけ練習してください(笑)

 

というわけで今回のお話は、「捨てる勇気」でした!

僕も心機一転、余計な思考は捨てながら活動していきたいと思います!

 

 

ではでは今日は以上です^^
最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしよければ以下のボタンをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

FX初心者向けの無料FXマニュアル プレゼント中です!