負けを受け入れた人から脱出(2021/06/24)

はいどうも!亀鉄です!

今日は久々にメンタル系の記事です♪

サクッと読んでモチベーションや今後のトレード姿勢を考えていただけたらと思います^ー^

読み進める前に、今日もポチッと応援クリックお願いします(^o^)

心の底から受け入れる

「負けを受け入れましょう」なんてことを言うと、
皆さん多くの方が「負けることもあるというのはもちろんわかってる」といった感じですよね。

しかし「わかっている」と「受け入れている」は別のことなんです。

「頭ではわかっていても…」なんてことは人生でたくさん経験してきましたよね?

「負けることもある」という程度ではなく、
「負けは絶対にある」というくらい強く信じ込んでください。

FXを志す人の多くは
「一度も負ける事なく勝ち続けてお金を増やし続けたい」という本音を抱えています。

 

負けたくない=お金を失いたくない

という本音です。

誰だってお金を失うのは嫌ですよね。

しかし、損切りを”心の底から”受け入れることができないと、
含み損や損切りになるたびにストレスを抱え、
それによってトレードそのものが乱れ、
さらに損切りが増えていく…

という悪循環が生まれます。

 

一方で、損切りを受け入れる事ができていると、
含み損や損切りになっても次のシナリオを冷静に考えられ、
トレードも淡々と行えるためにずっと安定し、
結果として利益が残る…

という良い循環になります。

 

ただし、これはもちろん「勝てる手法があってこそ」ですから、

「適当に根拠のないトレードをし続けて勝ち続ける」

なんて夢が心の奥底にまだ眠っている方は、早く捨てましょう。

 

どうすれば受け入れられる?

では一体どうすれば「心の底から」受け入れることができるのでしょうか?

その前に…
これはメンタルの話です。
そのため人それぞれ性格や考え方が異なりますから一概には言えないのが現実です。

しかし、一定の効果が期待できる方法はあります。

 

そもそも負けを受け入れられない原因は、
「負けに納得していないから」というのも1つあります。

「なぜ負けたのかわからない」「負ける回数が多い」などと、
感覚だけでトレードを振り返るから受け入れることができず、
ずっと納得できないんですね。

例えば、ある手法を3年分検証した結果、
・最大連敗数は5回
・勝率は約60%
とわかっていたとしましょう。

その上で、実践のトレード中に3連敗した程度でメンタルが崩れるのはおかしいですよね?5回までは想定内なわけですから。

もっと言えば、連敗数だけにとらわれるのではなく、
そもそもその検証データがトータルで勝てるとわかっていれば、
よほど想定外の出来事がない限り続けるべきです。

 

これが現実なのですが、ここまでわかっているのに、
・検証をしない。
・検証どおりに実践できない。
という方が圧倒的に多いんです。

 

目先の勝ち負けに踊らされるのは、
「検証をしていない」か「検証に自信を持っていない」
または「一時的に視野が狭くなっている」のどれかでしょう。

 

「資金が半分になっても気にするな」とまでは言いませんが(笑)、
一時的な負けは完全に受け入れられるようにしていきたいですね!

FXはいわば「負けを受け入れた人から脱出していくゲーム」です。

 

もし何かメンタル的なご相談があればいつでもメールしてくださいね。

 

 

ではでは今日は以上です^^
最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしよければ以下のボタンをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

FX初心者向けの無料FXマニュアル プレゼント中です!