トレード中にトレードに集中しない(2022/12/13)

はいどうも!亀鉄です!

今日はメンタルに関するお話をしようと思います。

割りと久々にこういう話をしますので、ぜひ読んでいってください^ー^

読み進める前に、今日もポチッと応援クリックお願いします(^o^)

トレード中にトレードに集中しない

トレードを行っているとき、皆さんは自分のポジションに集中すると思います。

「損切りになるかもしれない」

「伸びてくれればなー」

「入り方よくなかったかな?」

などなど、入ったポジションに対して想いをはせることでしょう。

 

仮にそんな状態から、ポジションが損切りになったとしましょう。

 

「また損切りか」

「何が良くなかったんだ」

「なんで勝てるようになれないんだ」

などと、メンタルがブレていってしまうことがありますよね?

 

このようにメンタルがブレる原因として、
「期待しすぎ」「損益を短期で見すぎ」というのがあります。

つまり1つのポジションに「集中しすぎ」なのです。

 

ポジションに対する期待が大きければ大きいほど、
ダメだったときのメンタルのブレが大きくなりがちです。

ではどうすれば良いのか?

 

1つのポジションにこだわりすぎないために、
他のことを考えるというのを試してみてください。

「そもそもなんでFXをしているんだっけ?」

「成功するためには何が必要か?」

「1年を通してどれくらいの利益が欲しいか」

などと、広い視野の話題を自分の中で問うという方法もあります。

 

要するに、
「その1つのポジションがトレーダーとしての運命を分かつわけではない」
ということを意識的に認識するんです。

トレードごとのリスク管理を一定にしている場合は特に、
1つ1つのポジションの重要性はどれも変わりません。

結果的には勝ったり負けたりするから変わるように見えるのですが、
エントリー時の価値としては変わらないと考えたほうがメンタルには良いと思います。

正直に言えば「これは良い形だ!勝ちやすい形だ!」という期待があるときも当然ありますけどね(笑)

 

でもともかくメンタルがブレてしまうのであれば、対策が必要です。

その対策として「ポジションに集中しすぎない」というのを試してみてはいかがでしょうか?

 

 

ではでは今日は以上です^^
最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしよければ以下のボタンをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

FX初心者向けの無料FXマニュアル プレゼント中です!