年末最後は思い出話でも(笑)(2022/12/30)

はいどうも!亀鉄です!

今日は年末最後ということで、たまには他愛も無い思い出話でもしようかと思います。

ところで昨日の記事の画像ですが、クリックしても拡大できない状態になってしまっていました。修正済みですのでご確認くださいm(_ _)m

読み進める前に、今日もポチッと応援クリックお願いします(^o^)

愛媛県の祖父母の家

どんな話をしようかと色々考えた結果、これまでに旅行などで行った場所が思い浮かびました。

例えば小さい頃によく行っていた両親の田舎である愛媛県。

鮎も泳ぐきれいな川が目の前にある家で、夏の1週間程を毎年のように過ごしていました。

子供ながらに炭作りを経験したり、林業を手伝ったりして、
少しだけ自然の知識を得られたのは祖父母のおかげです。

例えばスギの枯れ木がよく燃えることを知ったのも小学生くらいでした(笑)

川でヒルにかまれたり、バカでかい虫に追いかけられたり、いわゆるボットン便所も経験したりしました(笑)

一時期は、みんなが川にごみを捨てる習慣のせいで川が汚れ、とても泳げないほどまでになっていましたが…

今は住む人がどんどん減っていって、結果的に川がきれいになっています。
寂しさも感じられる、何とも言えないきれいさです(^_^;)

 

旅行に行った場所

あとは旅行先ですね。
これまで僕が行った場所というと、少ないですがこんな感じです。

北海道(函館一人旅)

1人旅はちょっと寂しさもありますが、100%好きなことができるからいいですね(笑)
ラッキーピエロ、五稜郭、市場のイカ刺し、色々行きました^ー^

岩手県(あまちゃんの聖地巡礼)

当時流行っていたNHKの朝ドラ『あまちゃん』に兄がハマっていて、その影響で僕も観てから一緒に聖地巡礼しました(笑)
でも聖地巡礼より衝撃的だったのは、本場のウニの美味さでした。
いわゆるウニのミョウバンあるなしを初めて経験できた貴重な旅です(笑)

宮城県仙台

あまちゃんの聖地巡礼の帰りに寄ったのが仙台です。

やっぱりベタに牛タンを食べたんですが、
個人的には元祖と呼ばれる牛タンよりも、別のお店の牛タンが美味しかったのを覚えています(笑)

長野県

長野県は両親への親孝行も含めて兄と4人でいきました。

善光寺がちょうど7年に一度の御開帳の時期でした。来年がまた御開帳らしいですね。

本場のお蕎麦も美味しかったし、小布施にある人形館は母がすごく喜んでくれました。

山梨県

こちらも長野県と同様に親孝行含めの4人旅です。
僕には兄の他に姉もいますが、姉は仕事の都合でいつも予定が合いませんでした(笑)

山梨県はワイナリーへ行ったのが強い記憶として残っています。
2,000円もしない値段で試飲し放題の場所があって、当時ワインが大好きだった僕はおそらく元を取るほど飲みました(笑)

静岡県

静岡は2回行っていまして、一回目は兄と二人で伊東市、2回目は家族で「天城越え」の場所へ行きました。

行きの特急列車から2人で飲み始めるという完全な「呑み旅」でしたが、
とにかくお魚が美味しくて、干物も大量に買って帰ったのを覚えています。

あのときは現地での記憶が少し遠のくほど呑んでしまいました(笑)もったいない(笑)

 

他にも、富山・石川・京都・高知・鹿児島・沖縄などなど行きましたが、
長くなりすぎますのでまたの機会にします(笑)

皆さんの地元はありましたか?

またおすすめの旅行先などあればコメントやメールなどで教えてください^ー^

 

というわけで思い出話は以上です^^
最後まで読んでくださりありがとうございます!

皆様、本年も亀鉄と関わっていただき本当にありがとうございました!
来年からもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではでは良いお年をお迎えください。

もしよければ以下のボタンをクリックして
当サイトを応援してくださるととても嬉しいです♪
詳細はこちら→ブログランキングとは?

FX初心者向けの無料FXマニュアル プレゼント中です!

日記

Posted by 亀鉄